ヤマハ発動機ファン株主クラブ

よくあるご質問

Q : 会員登録の完了メールなど、​ファン株主クラブ​からの​メールが​届きません。
A : 以下の内容のご確認をお願い​いたします。
 1. メールアドレスが​あって​いるか
 2. 迷惑メールフォルダに​入って​いないか
 3. スマートフォンをお使いで、​PC​からの​メールを​拒否設定(※)​して​いないか

※ヤマハ発動機ファン株主クラブ​からの​メールが​受信​できない​場合、​ご使用の​端末​にて​迷惑メール​対策設定が​行われている​場合が​ございます。
以下、​キャリア毎の​設定方法を​ご確認​いただき、​以下の​ドメイン​からの​メールを​受信​出来るように​設定を​お願い​いたします。

ご登録いただくドメイン名「@irjapan.co.jp

<docomoをご利用の方>
docomo公式サイトの受信/​拒否設定はこちら
<auをご利用の方>
au公式サイトの受信​リスト​設定はこちら
<SoftBankをご利用の方>
SoftBank公式サイトの受信許可​リスト​設定はこちら

上記について入力内容に誤りがないにも​かかわらず​解決​しない​場合は、​ヤマハ発動機​ファン​株主​クラブ​事務局まで​ご連絡を​お願い​します。
Q : 会員登録時に必要なものは​何ですか?
A : 会員情報として以下の​項目の​ご登録が​必要に​なります。
​株主番号、​郵便番号、​メールアドレス、​氏名、​性別、​年齢、​電話番号、​住所
Q : 株主番号がわかりません。
A : 株主番号は株主様ごとに付与​される​9桁の​数字​です。
株主番号は​中間・​期末に​送付​いたして​おります​配当金​計算書​または​配当金​領収証にて​ご確認​いただけます。
同書類を​紛失​したなど、​株主番号が​わからない​場合は、ヤマハ発動機​ファン​株主​クラブ​事務局まで​お問い合わせ​ください。
Q : ヤマハ発動機​ファン​株主​クラブ​とは​何ですか?
A : ヤマハ発動機を​もっと​魅力的に​感じて​いただき、​ファンに​なって​いただく​ことを​目的​とした​会員サイト​です。 本サイトを​通じて、​当社を​今より​広く​深く​知って​いただける​イベント​などを​ご案内​します。 また、​ご協力​いただきました​アンケート​結果は、​より​ユニークで​魅力的な​企業活動​・事業活動に​役立てて​いきます。
Q : 株主優待とは何が違うの​ですか?
A : 株主優待は、​当社株式への​投資の​魅力を​高め、​中長期的に​当社の​株式を​保有して​頂ける​株主様を​増やすことを​目的​としています。 それに対し、​ファン株主クラブは​当社​そのものを​もっと​魅力的に​感じて​いただき、​好きに​なって​いただくため、​会社の​ことを​今より​広く​深く​知って​いただける​イベント​・アンケート​などの​開催を​目的​としています。
Q : 誰でも会員になれますか?
A : 毎年6月末時点、​又は​12月末時点​における​当社の​株主名簿に​記載のある​株主​(名義人)で、​当社の​株式を​1単元​(100株)​以上​保有し、​入会​申し込み​時点において​本サービスへの​入会を​希望する​意思を​有する​株主​(法人を含む)様​において​会員登録が​可能です。
Q : 会員規約はありますか?
A : はい、あります。 ヤマハ発動機​ファン​株主​クラブに​会員登録​する際に、​会員規約に​同意​いただく​必要が​あります。
[ヤマハ発動機ファン株主クラブの​会員規約]
Q : 本日株を購入しましたが、​会員に​なれますか?
A : 毎年6月末時点における​当社の​株主名簿​記載の​入会​希望者​についての​入会日は​8月1日、​12月末時点​における​当社の​株主名簿​記載の​入会​希望者​についての​入会日は​2月1日​となります。
Q : 家族それぞれの​名義で​株式を​保有​しているが、​全員登録​しなくては​ならないのか?
A : ぜひ、株主様​(ご家族様)​それぞれで​ご登録​ください。
Q : 家族で同じメールアドレスを​使用(登録)​しても​よい​でしょうか?
A : メールアドレスが​ログインIDに​なりますので、​同じ​メールアドレスは​登録​できません。
Q : 海外に住んでいるが入会​できますか?
A : 入会できます。​会員情報の​住所には​株主名簿に​記載の​常任​代理人の​住所が​必要に​なります。
Q : 法人ですが、登録​できますか?
A : 法人の​株主様で​あっても​登録は​可能です。​代表者様の​お名前が​必要に​なります​ので、​ご準備の上、​ご登録を​お願い​いたします。
Q : 入会費・年会費は​かかりますか?
A : 費用は​一切​かかりません。​入会金​・年会費は​無料​です。
Q : 会員登録画面に進めません。
A : 以下の​内容の​ご確認を​お願い​いたします。
 1. 株主番号が​あっているか
 2. 郵便番号が​あっているか
 3. 株主番号や​郵便番号が​全角で​入力​されて​いないか
 4. 郵便番号に​ハイフンは​入って​いないか
 5.過去に​会員登録を​していないか
上記について​入力内容に​誤りが​ないにも​かかわらず​解決​しない​場合は、​ヤマハ発動機​ファン​株主​クラブ​事務局まで​ご連絡を​お願い​します。
Q : 「すでに会員登録されています」と​表示​される​のですが。
A : 過去に​会員登録を​している​可能性が​あります。​身に​覚えが​ない​場合は、​ヤマハ発動機​ファン​株主​クラブ​事務局まで​ご連絡を​お願い​します。
Q : 退会をしたいのですが。
A : ログイン後の​マイページにて​退会処理を​行う​ことが​可能​です。
Q : 会員になったあとで​保有​している​株を​売った​場合は​どうなりますか?
A : 保有株式により​自動的に​退会​となることは​ありませんので、​引き続き​会員として​サービスを​ご利用​いただけます。​退会​される​場合は、​マイページ​より​退会処理を​お願い​いたします。
また、​保有​株式数​(1単元​以上の​保有)を​イベントの​参加​条件​としている​場合が​ございます。​イベント​申し込み時に​保有​株式数が​1単元​(100株)​に満たない​場合は、​イベントへの​お申込みを​受け付けられない​場合が​ございます。
Q : 退会後に​再び​会員登録​することは​できますか?
A : 会員資格(※)を​有している​場合、​退会後に​再び​会員登録​することが​できます。
※毎年​6月末​時点、​又は​12月末​時点に​おける​当社の​株主名簿に​記載​のある​株主​(名義人)で、​当社の​株式を​1単元​ (100株)​以上​保有し、​入会​申し込み​時点に​おいて​本サービスへの​入会を​希望する​意思を​有する​株主​(法人を​含む)​ 様に​おいて​会員​登録が​可能です。
Q : スマートフォン​から​アクセス​できますか?
A : 本サイトは​スマートフォン​からも​ご利用​いただけます。
Q : ログインできません。
A : 以下の内容のご確認を​お願い​いたします。
 1. ログインID​(メールアドレス)が​あって​いるか
 2. パスワードが​あって​いるか
上記について​入力内容に​誤りが​ないにも​かかわらず​解決しない​場合は、​「パスワードをお忘れの方」から、​パスワードの​再発行​手続きを​お願い​します。
Q : パスワードを​忘れて​しまい​ました。
A : ログインボタンの​上部に​あります​「パスワードを​お忘れの方」から、​パスワードの​再発行​手続きを​お願い​します。
Q : 会員情報​(住所、​メールアドレス等)の​変更は​どのように​したら​よいですか。
A : ログイン後の​マイページにて​会員情報の​変更が​できます。
Q : パスワードを​変更したい​のですが。
A : ログイン後の​マイページから​パスワードの​変更画面で​パスワードを​変更​できます。
Q : 次のイベントは​いつですか?
A : イベントの​告知は​ファン株主​クラブサイトに​情報を​掲載する​ほか、​様々な​方法​(ハガキ​・リーフレッ トの​送付など)​によって​告知​されます。
Q : イベントへの参加は​抽選​ですか?
A : 応募者多数の​場合は​抽選と​なります。 ご登録​いただいている​メールアドレスへ​当選通知を​行います。
落選の​場合、​個別の​通知は​行って​おりませんので​ご了承​ください。
Q : イベントに​申込をしましたが、​キャンセル​したいの​ですが。
A : ログイン後の​マイページにて​キャンセル​処理を​行うことが​可能​です。
イベントに​当選​されていた​場合、​キャンセル​処理を​行うと​当選の​権利を​失いますので​ご了承​ください。